人生、なかなか変えたいのに変えられないこと、自分がコントロールできないことは
本当にたくさんありますね。
中でもよく言われるのが「過去」。
トラウマセラピーをやっていると、「どうせ過去は変わらないんですよね。」
とクライアントさんがおっしゃられ、
そこから質問を交えたあきらめの気持ちが見て取れることがあります。
過去の出来事とその事実は変えることはできないけれど、
それについての認識や思い、感情や、そのことを思い出した時の身体の反応を一緒に安全に見させていただき、
心理療法を共に行っていくことで
自身が認識していた「過去」を変えることはできます。
日常でもそう。
女性だとホルモンバランス等も含めて、なんだか今日はしんどいなというときもあると思います。
自身をコントロールできない不安や辛さ、そういう時は、無理をせずに、
環境や自然の癒しがそこにあることに目を向けたり、支えてもらえる人に頼ることをしたり、少しでも居心地のよい環境を作ったり、訪れたりするとずいぶんと楽になるのだろうと思います。
桜が満開ですね。
自然の移り変わりが、私たちに、苦しさや辛さは永遠ではないことを教えてくれているような気がしております。
トラウマの影響からくる、自分ではなかなかコントロールの難しい気持ちや身体の症状は、自信をも失うことにも繋がりますが
少しずつでも自分の身体の反応や気持ちに気づき、それを自分で調整ができること、回復ができるようになることは可能です。
Renew 澤田忍 (旧:津田沼心理カウンセリングRenew)