新年のご挨拶

おしらせ

2021年

新年を迎えましたね。

新型コロナウィルスの感染拡大状況も気になるお正月。

ご自宅で過ごされた方も多いことと思います。

私も自宅で読書をすすめたり、お節をいただいたり、見たかった映画を見たりとのんびりと過ごさせていただきました。

この1年どのような1年にしましょうかね。

そして、どのような1年になることを望んでいますか?

とはいえ・・・・この時代・・・。

どのような1年にしたいのかを望んでいても、スムーズにいかないことや、予想外の出来事が起こりうることが

当たり前になってきました…。

かといって、まだ見ぬ未来のため、「焦りや不安・心配」を過剰に抱える必要はなく

その本当に臨機応変な対応が必要な時に、不安に苛まれずに明晰な判断ができるように「前頭前皮質」を働かせることが大切ですし、

だからこそ、「やりたい」ことは今のうちにやる!という行動力も大事だなあ、と思っています。

そして

「ストレスからの回復力」

「その場その場で対応できる調整力」

も必要。

トラウマを抱えていると、何かの刺激で自分の強烈な感情に支配されやすいので、

今年も上記の力を身に着けるためのお手伝いをしていきます。

トラウマの癒し・変容・解放の道を進むのはあなただけではありません。

私もです。

皆様の一歩一歩進んでいくあゆみと軌跡に私も勇気づけられています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

津田沼心理カウンセリングRenew澤田忍