「令和」という時代を生きること

リソース

こんにちは。

津田沼心理カウンセリングRenew澤田です。

本日2019年4月1日。

来月~平成に代わるの新たな元号が「令和」と発表がありましたね。

津田沼駅前でも号外が配られていました。

希望に満ち溢れた新しい時代につながるように…との意味が込められているそうです。

まずは。

自分から…。と感じています。

「今・この瞬間」の感覚をとらえ、そこから感じる気持ちも大事にしながら

未来を創造していきたいなと思っております。

変化の多いこの時期。

過去の記憶やそれに伴う「怒り」「恐怖」「苦しみ」「罪悪感」「不動」

未来への過剰な「不安」「心配」「恐れ」に

もし囚われて

「今・この瞬間」を生きることが難しいとしたら

それは自身で抱えているトラウマのエネルギーによる影響です。

ぜひエクササイズなどで「今・この瞬間」を味わうことを取り入れることをお勧めします。

見る

聞く

触れる

嗅ぐ

味わう

といった五感に集中するのもその一つです。

呼吸にだけ意識を置くといった方法もあります。

悩み事が多いときや自分自身の交感神経が過剰活性している「サバイバルモード」の時には

頭の中の思考ばかりがぐるぐると自動的に回ることがありますが

「悩む」と「考える」ことは違います。

それを区別して

しっかり自分の意志で考えるときは時間を決めることもいい方法ですね。



「令和」という時代が

おひとりおひとりにとって平和で希望のあるものでありますように。

津田沼心理カウンセリングRenew澤田忍

2019年4月~GWの休業日
4月20日(土)研修参加のためお休みをいただきます
4月29日(月・祝)
4月30日(火)
5月3日(金・祝)
5月4日(土・祝)
5月5日(日)定休日
臨時営業日
GW上記の通りお休みをいただく代わりとして、通常定休日にしてあります水曜日・木曜日ですが
5月1日(水)
5月2日(木)
は営業します。