トラウマを解消したい

トラウマ関連本

こんにちは。

我が家の愛犬はお散歩中何か落ちているものを見つけては食べてしまう困った習性があります。
変なものを口にしないかといつも気にしながらお散歩しております。

今日も犬の散歩の途中、何やら愛犬がもぐもぐ何かを食べていて・・・(汗)

今日は・・・福豆でした。

昨日は節分でしたね。

道路に豆まきをしたであろう節分の福豆がたくさん落ちていました。

なんだか、家庭で豆まきをしている様子が想像でき、心温かくなりました。

成田山新勝寺では「福は内」との掛け声だけで、「鬼は外」とは言わないそうです。

不動明王の前では鬼も改心するとの理由だからだそうですね。

自分の中にある「鬼」のような感情や鬼のような一面も

そして苦しみもつらさもネガティブと感じられる感情も外に追いやることなく、

認め、こころ改める。

これはトラウマを解消していく過程にも同様のことがいえます。

しかしなかなかそれが難しいことも「鬼は外」と言いたくなるのも理解できます。

ですのでトラウマの解消には専門的な技術も知識も必要。(それだけでもないのですが・・・)

心理療法のセッションの中で、そういった知識を心理教育としてお伝えすることもたびたび行っています。

そして。
今回、トラウマセラピーを提供するセラピストの大先輩 藤原ちえこ氏が

「本気でトラウマを解消したいあなたへ」と題した本を書かれ、本日発売となりました。

まだ、目次だけ見ても、絶対クライアントさんにとってためになる内容だと思いましたので、ご紹介です!

Amazonでの購入はこちら

私も読みます。

津田沼心理カウンセリングRenew 澤田忍